フリーランス

フリーランスになって半年経ちました

2018年10月に開業しフリーランスになってから半年とちょっと経過しました。

会社員辞めてフリーランスはじめました この度、会社を退職しましてフリーランスになりました。正直言うと完全な勢いでなったので、これからの成長過程をお楽しみいただければ幸いです...

どうなるかとは思いましたが、おかげさまでフリーランスとして生きられています。

半年経った感想と成果を書き留めたいと思います。
一言で言うと、「フリーランス最高!会社員には戻れない!」って感じ。

案外、仕事は見つかる

開業当時は週2日作業くらいの1案件だけ仕事がある状況で、それ以外は特に仕事のあてはありませんでした。それも3ヶ月後の2018年末には契約満了の予定で、年明けの仕事は全く決まっていないという状況。

そんな感じだけど特に努力もせず、のほほんと生きてましたが、以前にTwitter経由で知り合い飲み会で会ったエンジニアさんからWordPressのお仕事をいただけました。

またある時は、勉強会に参加したらたまたま隣の席に座った経営者と仲良くなり、システム開発案件を頂けました。

またある時は、働き方改革系のイベントに参加したらそこで知り合ったマーケターの方から、Webサイト制作のお話を頂けたり。

リピートのご依頼や、お客様の知り合いでWebサイトを作りたいという方をご紹介いただくこともありました。

運要素も大きいのですが、おかげさまで、開業してから営業っぽいことは一切せずにやってこれました。人脈作りが大事かもしれませんね。

私が今一緒に仕事をしている方々は、全てここ1年以内に出会った人たちです。人が集まるところに行けば、人脈は作れるってことが分かりました。

自由って最高

起きる時間、働く時間、働く場所など自分で決められるので自由!!

人によって自由の定義って違うとは思いますが、私にとっての自由とは「すべて自分で決められること」

会社員時代はなかなかそれができなかったから、ストレスだった。今は自分で決められることが多くなったので自由。働く時間と場所を選べるだけで、だいぶ幸福度は上がった!

とはいえ、受託の仕事なので自分で決められない部分もやっぱりある。お客さんに振り回されることもなくはない。それでも自由な部分は多いので、やっぱり最高!

Webエンジニアからクリエイターに肩書きを変更

Webエンジニアとして開業したのですけどね、仕事をしていくうちにデザイン方面が好きかもってなり、気づいたらディレクションやデザインとかコーディングの仕事が中心になってきました。

私が目指すところはエンジニアじゃないなってなったので、2〜3ヶ月前に肩書きをWebクリエイターに変更。好きな仕事ができるのもフリーランスのいいところですね。これも自由ってこと!

1年後はまた違うことをやっているかもね。笑

人に会う約束をいれないと孤独

一人暮らしの在宅ワーカーなものだから、積極的に人と会う約束を入れないと、3日間一言も声を発してないなんてことがざらにある。

毎日人と会うのは疲れるんだけど、たまに人と喋ると楽しいので、時々は人と会う約束を入れた方がいい。誘ったら一緒に作業をしてくれるリモートワーカーのエンジニアが近所にいるので、それが私の救いだし、息抜きなっている。

フリーランス仲間がいると心強いね。

お金の話と契約書作成は面倒くさい

仕事を受けると絶対あるのが見積書作成や金額の交渉、そして契約書の作成。

こればかりは何度やっても面倒だし、契約書は文章が難しいし、見積もりするのは難しい。しょうがないね。頑張るよ。

目標達成の経過

開業当時に掲げた当面の目標はこちら

  • 月40万の売り上げを出す(2万/日 計算)
  • 1年後もフリーランスとして活動している

まだ毎月安定して40万の売り上げには至ってないので、引き続き継続ですね。
とはいえ、1ヶ月あたりの仕事の時間は会社員時代にくらべたらかなり減らせたので、時給ベースで考えたらいい数字は出せているかもしれません。

フリーランスとして半年経過したので、2つ目の目標は達成率50%ですね!こちらも引き続きということで。

直近の小さな目標はこちらでした。

  • ポートフォリオを作って公開する
  • 勉強会やイベントに参加して、いろんな人と交流する

ポートフォリオは絶賛コーディング中なので、もうちょっとかかるかな(かなりのんびりやってしまっているので、進捗ダメですね…)

勉強会やイベントきっかけで仕事に繋がったりもできましたし、勉強会は主催もしたので2つ目は達成って言っていいかな!

まとめると、フリーランスになってよかったって心底思ってます!!!

さあ、また明日も頑張ろう。

ABOUT ME
アヤカ
時間と場所に縛られない生き方をしたくて、OLからエンジニア、Webディレクターを経てフリーランスになった人。仕事はwebサイト制作。ディレクション、デザイン、コーディング、WordPressカスタマイズをやってます。