フリーランス

女性専用コワーキングスペースism campusとはどんなところ?行ってみた感想をレポート

2018年12月に渋谷にオープンしたばかりの女性専用コワーキングスペース「ism campus(通称:いずきゃん)」

行ってみたら、仕事もオシャレも頑張りたい女性におすすめできる場所でした。好きすぎてリピートしまくっているので、もっと多くの女性にその良さを伝えたい!そんな思いで書きました。

いったいどんなところなのか、その魅力をレポートします。

ism Campusとは

ism campusは、株式会社ismが運営する渋谷の道玄坂にある女性専用のコミュニティコワーキングです。
>ism campus公式サイトはこちら

女性による、女性の働くを楽しくするための場所としてオープンしたスペースで、仕事をするだけでなく、おしゃべりを楽しんだりとコニュニケーションも楽しめる場所。

ismは「もっと、わたしらしく」のビジョンのもと、「女性の働くを楽しくする」ことに繋がる事業を展開しています。
わたしらしく生きる女性を増やすサービスの提供
わたしらしい仕事で社会に貢献するサービスの提供
の2軸で、女性がもっと楽しく働き、生きる社会を目指しています。

株式会社ism コーポレートサイトより

仕事や勉強など、何かに頑張っている女性にぴったりの場所ですね。

ism Campusに行ってきた

ism campusは渋谷マークシティの先、道玄坂を登ったところのビルの3階にあります。エレベーターを降りるとピンクの可愛いドア。そのドアを開けると、女の子の部屋のようなオシャレで可愛いスペースが広がっています。

利用者は、経営者、フリーランス、エンジニア、デザイナー、ライター、学生、お仕事帰りの方などなど様々。

家みたいな女性らしい可愛い部屋

めちゃめちゃアットホーム。全てが可愛い。
大きなクマのぬいぐるみやソファーもあって、コワーキングスペースというより女の子の部屋に遊びに来たような感じ。

私はエンジニアをやっているせいか男社会の中で生きてきたため、最近こういう女の子らしさみたいなものから離れた生活を送っていた。オシャレで可愛い女性がたくさんいてなんだかキラキラしていて眩しい。

すっかり忘れかけていた女子力を取り戻した気分になりました。
(学生時代はこういう可愛いものもオシャレも好きだったな。社会人になってからこういうキラキラ感を忘れてたわ…)

カフェ代わりにも利用可能

入退室はQRコードで行えて、1時間500円。ちょっとした空き時間にカフェ代わりに使うことも可能。

ここにいる人は仕事や勉強をしている人が主だが、ラグが敷かれたリラックススペースもあり、本も置いていあるので、ちょっと休憩や読書タイムにしても良さそう。

たくさんの漫画の中に真面目な技術書が混ざっているのが、ism campusらしいかもしれない。真面目とゆるさが良い感じに混ざっている。

交流も可能

雰囲気はみんなそれぞれの作業を真面目にしつつ、たまにわいわいおしゃべりも挟んだりしている。初対面でもそこで交流が生まれたりしたので、コミュニュケーションを求めて行くのも良いですね。

さすが、コミュニティコワーキングとうたっているだけあります。
私がism campusに行く理由は、大半がコミュニケーション目的です。

フリーランスになってから家に引きこもりがちで、気づいたら数日誰とも喋っていない…!っていう私にはぴったりな場所です。いろんな職業の方がいるので、お仕事の話をすると新しい発見だったり知らない業界の話を聞けて面白いです。

でも、人数が少ない日は結構静かなので、集中したいときは人が少ない日。お喋りをしたいときは人が多い日みたいな参加がいいかも(参加人数が把握できる仕組みはないので、今後できると良いですね)

美容サービスもある

女性専用というだけあって、他のコワーキングスペースにはない特徴はこの可愛いドレッサー。

ビューティーエリアということで、ヘアアイロン、メイク用品もそろっている。予約をすれば有料でマッサージを受けたり、ネイルやマッサージ、ヘアセットのサービスが受けられるので、女性には嬉しい限りですね。

ism campusにはプロのヘアメイクさんやエステティシャン出身の方、コスメのライターさんなど美容に詳しい人が多いので美容の話も盛り上がりそう。(美容に疎い私は色々と美容情報を教えてもらおう…)

ism Campusのよくなかったところ

1時間500円から使えるが、1日フリープランみたいなのはない。短時間の利用にはいいが、今日は長時間いたいってなると高くなってしまい、時間を気にしてまうのがちょっとマイナス点。

頻繁にくるようなら月額会員がお得だけど、私は片道1時間かかるので行くのは多くても週1回くらい。なので行った時には長時間使いたい!というか居心地よすぎて、気づいたら長時間いてしまう。

きっと私みたいな人はいるので、長時間でもお得に使えるプランができると嬉しいなっていうのが私の感想。

ism campusはまだオープンしたばかりで、色々と発展途上。スタッフに聞いたところ、みんなが使いやすいように色々と模索しているようなので、今後に期待ですね。

イベントもやっている

コワーキングスペース内で色々なイベントもやっている。
ライター向けやエンジニア向けの勉強会。イラストレーターさんの個展や、企業とのコラボ企画などなど。

私もライター勉強会に参加したけどとても勉強になりましたし、参加者との交流での気づきとか発見とかあったのでとても有意義な時間を過ごせました。

ちなみにこの記事はその勉強会内で書いている。

今後も色々なイベントを企画していくようなので、興味のあるイベントに参加してみてください!イベントによっては男性も参加可能なものありますので、ism campusに入れるチャンスですよ。

イベント情報はism campus公式twitterが一番早いので、フォローをおすすめします。

ism campusは気になるけど知り合いが誰もいないし一人だから行きにくいかも…って方は、まずはイベントに参加してみるとスタッフさんとも交流できるので、心細くないかも。

まずは行ってみて!

私が思うism campusの魅力はこれ。

  • 女性向けの可愛い場所
  • 家みたいで居心地がいい
  • リラックススペースがあるので休憩にも使える
  • 美容サービスがある
  • 利用者やスタッフと交流ができる
  • イベントが充実している

色々書きましたが、とにかくおすすめです。女性の皆さんはぜひ行ってみて、どんなところかご自身の目で確かめてみてください!

ism campusの利用には会員登録が必要なので、事前に登録してくとスムーズです。会員登録は無料です。登録は公式サイトからできます。
>ism campus公式サイトはこちら

(ちなみにここから登録しても私に宣伝料とかは発生しませんのでご安心を)

ism campusに行った際は、受付で「アヤカさんのブログを見て来ました」って言うと…

特になにも特典はありませんが、私が喜ぶのでぜひお願いします(^-^)/笑

アクセス

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル3階

ABOUT ME
アヤカ
時間と場所に縛られない生き方をしたくてフリーランスになった人。WordPressを中心にWebサイト制作などをやってるwebクリエイター。