時間も場所もお金も自由な生活を手に入れる人生を目指し中

iDeco&つみたてNISAを始めて半年後の経過

2020年8月からiDecoとつみたてNISAを開始しました。2021年2月現在、半年が経過しましたので、結果を記録しておきます。

iDecoやつみたてNISAは興味あるけど、実際どうなの?って思っている方がいたら、何か参考になれば幸いです。

目次

積立内容・積立額

積立の設定内容は以下の通りです。

iDeco:月20,000円

私はフリーランス(自営業)なので、iDecoは月68,000円まで掛けられます。

たくさん掛ければ節税になるのお得なのですが、60歳まで引き出せないので、あまり掛けすぎて万が一お金が必要な時に使えないのも困ってしまいます。

また、金額変更したい場合に手間がかかるようなので、まずは影響の少ない範囲の月2万円で始めることにしました。

この2万円の配分は、成長に期待できるので今のところはアメリカ株に100%です。(将来的には変更する可能性はある)
また、リターンを最大にしたいのでリスクを取って株式のみとし、リスク低めの債権などは組み入れてません。

※最初は日本株と新興国のファンドも組み入れていたので、現在の保有資産にはそれがまだ残っています。

つみたてNISA:月33,333円

つみたてNISAの掛け金は年間40万円が上限なので、それを12ヶ月で割って月33,333円を入れてます。
つみたてNISAはいざとなったら売却して出金もできますし、掛け金もネット上で気軽にできるので、上限MAXで掛けてます。

つみたてNISAの掛け金の内訳は以下の通り。
こちらもアメリカ多めですが、日本と新興国も少々入れてます。iDecoと同様にリターン重視で株式のみです。

  • 日本株:10%
  • 米国株:80%
  • 新興国:10%

ちなみに私は楽天証券で運用をしておりますのでクレカ決済です。楽天カードで毎月積立の決済をするとポイントがたまり、さらにたまったポイントは積立に使えるので、これはかなりお得です♪

運用結果

気になる運用結果は以下の通り。(2020年2月17日時点)

iDeco

投資額116,211 円
評価額129,743 円
評価損益+13,532 円
利回り11.6%

つみたてNISA

※年の途中から始めたので、2020年の分は月4万円くらいに投資額を上げています。

投資額259,663 円
評価額302,758 円
評価損益+43,092 円
利回り16.6%

総評

インデックス投資なので利回りは年利5~7%を取れれば良い方なのですが、iDecoが11.6%、つみたてNISAが16.6%とかなり高い結果になっていました。なかなか良いスタートなのではないでしょうか。

ただちょうど今は全体的に株高が続いている時期であり、この2月は日経平均株価も30年ぶりに3万円代になったので、その恩恵をかなり受けている状態ですね。またいつ暴落が来るかは分かりませんが、30年近くの長期運用なので目先の上下は気にしてはダメ。長い目で見守ります。

フリーランスは自分の資産は自分で守り・作らないとですので、資産運用をまだ何もしていない方には、iDecoやつみたてNISAを始めることをぜひオススメしたいですね。

目次
閉じる