時間も場所もお金も自由な生活を手に入れる人生を目指し中

FIRE(セミリタイア)を目指します!

ここ最近、お金の勉強をしまくっている私。

元々、お金の話や勉強とかは好きで、20代半ばくらいから株式投資や投資信託などもやっているので、マネーリテラシーは、それなりにはあるほうかなとは思います。

フリーランスになって、働き方や収入も会社時代からはかなり変わってきたので、色々勉強しつつ、将来の目指す生活を考えた結果、私がやりたいのはFIRE(セミリタイア)だ!ってなったので、目指すことにしました。

目次

私が目指す生き方

私がなりたい生き方は、毎月不労所得で生活費の大半をまかなえる状態にし、足りない分はゆるっと働いてまかなう生き方。将来的には支出より不労所得が上回るようにしたい。

生活のためにやりたくない仕事をする必要もないし、毎日働く必要もない。バイトでもいいし、商売をやってもいい。やりたい仕事を選べる人生。

そう、まさにセミリタイアです!FIRE(Financial Independence, Retire Early)とも言いますかね。

今も、フリーランスでかなり自由に働いているし、やりたい仕事しかやっていないのでそこまで不満はない生活だけど、働き続けないと生きていけないので、生活のための仕事という部分は少なからずはあります。

なので、セミリタイアでお金も時間も自由な生活を目指したいと思います!

セミリタイアしたら、ゆるっとコーディングの仕事をしたり、仲間が集まれるカフェやコワーキングスペースのような、何か人が集まれる場所作りができたらいいな〜なんて考えてます。夢が膨らみますね。

セミリタイアを実現するためにやること

セミリタイアを実現するためには、私は株式投資で資産を増やします。

現状、iDeCoとつみたてNISAで毎月5万円ほどインデックス投資はやっているのでそのまま継続し、これは年金がわりの老後資金とします。フリーランスは年金とか少ないですからね。

そして、あとはキャッシュフローを増やす目的で高配当株に投資します。これでまずは目先、月3万円の配当を目指し、最終的には毎月20万円くらいをまかなえたら、最高。

高配当株には月10万円以上は回せるようにしたいので、iDeCoなどと合わせると20万円くらいは投資に回したい計算になる。

日々の生活費や今を楽しむお金を考えると、最低でも50万円くらいは稼がないと難しいので、まずは頑張って毎月稼ぎつつ上手く投資に回して資産を増やしていきたいですね!

セミリタイア実現には10年〜20年はかかる計算なので、成果が出るにはまだまだ時間はかかりますが、コツコツ積み上げて楽しい人生をおくれれたらいいなと。

今後の自分の人生に期待をして今を頑張ります!

目次
閉じる